UTAU音源は左側の「UTAU音源」カテゴリにあります。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


連続音2版E4音源の原音設定の修正
連続音2版のE4音源の原音設定の修正をしました。
ダウンロードはこちらから→原音設定修正ファイル

大まかに分けて3つの修正があります。
・原音設定ファイル(oto.ini)の修正
・原音に入っているリップノイズの除去
・息.wavの修正

今回の修正で多少舌っ足らずさが修正されたかと思います。
本当先行発声のズレが酷くてですね…前々から気にはなっていたんですが直すのが億劫d(ry
すみません。
一応音を聞きながら修正をしたので前よりは酷くないんじゃないかなと思います。
(前のは原音設定の知識が不足していた上に聞いていなかった)
今思うとなんて恐ろしいことをと思うのですが。
他の音階も地道に直していければいいなと思います。

ちなみに今↑音源にあたるA4を修正しているのですが、
途中で何かに気づいたのかE4ほどズレは酷くない感じです。どんだけ酷かったのかと。
原音設定した順番が確かE4→B3→A4だったので当然と言えば当然なのかもしれません。
えっじゃあB3先にやればよかったんじゃ( ゚д゚)
……B3からにしようかな、うん。

そんな感じでぼちぼち進めているので気長にお待ち頂ければと思います。

初音ミクsingsニューウェイヴ
耳ロボPさんのブログでお知らせの記事が来ていたので、こちらでも書かせて頂こうと思います。
「初音ミクsingsニューウェイヴ」という、10/26に発売のCDの曲で朝音ボウを使って頂きました。
詳しくは耳ロボPさんのブログ記事をご参照ください。 音楽とかソフトとか 初音ミクsingsニューウェイヴ


お話を頂いた時、もしかして何かの間違いなんじゃないかと思ったぐらい(すいません)嬉しくて、
もっといいもの作って行きたいなと気合を入れるきっかけにもなりました。
コーラスで使用されたとのことで、早く聞いてみたくてうずうずしています。
発売日が凄く待ち遠しいです。

というか何に驚いたってテトさんモモさんボウちゃんという組み合わせに驚きました。
そこのポジションにボウちゃん入っていいんですか・・・!みたいな。
なんとなく三人娘のイメージが強かったもので多少恐縮しました。
声の相性いいといいなぁ。初めて聞く組み合わせなのでそこもどきどきしてます。



それと以前強弱音源は出ないのですかとコメント欄で頂いて色々試してみたのですが、
ひとまず弱というかささやき気味の単独音が先にできそうです。
まだ数個試しただけの段階なので分かりませんが時間のある時にばっと録ってしまおうと思っています。
家人がうまくいなくなって一人になれればいいんですがなかなかタイミングが合わず・・・うーん
とりあえず近況でした。宝くじが当たったら防音室が欲しいです。

サイトを移転しました
そうだった記事を書こうと思ってすっかり忘れてました。
朝音ボウの配布サイトを移転しました。移転先→http://asane.coresv.com/

前のサーバの容量では現状でいっぱいいっぱいでこれ以上音源が増やせないのと、
サーバ契約がちょうど切れるところだったのでちょうどいいかなと思い移転しました。
これで移転3回目なので正直どうかなと思ったんですが、容量問題あるしなー・・・とか色々。
外部のロダに置くと流れた時の対処が手間なので避けたいし。
しばらく検索上位に出ない等不便があると思うのですが、
外部リンクから辿るなどして頂ければと思います。すみません。


それと近況:
機材を買い換えました。ちょっといい奴買ってしまいましたうへへ
無駄にしないように頑張りたいと思います。
「いい音源」ということについて色々考えていて、自分なりの結論が出せたのでそこを目指せるように勉強中です。
主にマイキングとか発声練習とか自分の声のいわゆるおいしい所というのがどの辺なのかとか。
ボウちゃんらしい音源が作れたらいいなと思います。

朝音ボウbotの説明
UTAU音源「朝音ボウ」のbotです。アカウント:@asane_bow
中の人が作ってますがこの性格が公式設定というわけではなく、妄想に近いです。
性格が全く分からないより多少見本があったほうがいいかな、というノリで作ったので
このbotと全然違う性格でももちろんOKです。むしろ大歓迎。
基本的なプロフィールはこちらからどうぞ。


【主な仕様】
・つぶやき間隔:1時間に1回
・リプライ間隔:3分
・TL反応:「おはよう」「おやすみ(寝る)」「ただいま(帰宅)」に反応します。あまり数を増やすのもどうかと思って様子見中です。
・「ノシ」「ノシ」「ばいばい」を含むリプライをするとそこで会話が止まります。
RTや複数返信の場合は返事をしないようにしてあります。
また、botアカウントからのリプライは最大3回程度で止まります。
その他のアカウントからはそれ以上でも大丈夫なはずです。


【半自動フォロー / リムーブ】
・「followして」とリプライして返事が来たらフォローされます。コピペ用 『@asane_bow followして』
・「removeして」とリプライして返事が来たらリムーブされます。コピペ用 『@asane_bow removeして』


【主な反応語句】
おはよう
おやすみ
ただいま
つ【あげたい物】 でなにかあげられます
つ食パン
つトースト
なでなで(ナデナデ・ナデナデ)
起きて(起きろ)


【お世話になったサイト様】
プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方
EasyBotter 非公式wiki
Google App Engine(GAE)でcron動かすやり方をゆとり向けにまとめてみた - | Kotobuki Lab.


【更新メモ】
110214 ランダム返信を全体的に書き換え

単独音蔵出し
またですが、ボツ音源フォルダから単独音発掘したので上げてみます。
お茶を濁してる感がひしひしとしますが実際そうなのでなんかもう・・・。

3音階録ったんですが、声質がそれぞれ違いすぎるという理由でのボツでした。
でも少し前にボウちゃんに歌ってもらいたいけど連続音2版だと声が合わなくて、
試しにこれに曲のustを読ませたら意外と歌ってくれたのでじゃあこれ使おう、となって
どうせだから配布しようという流れです。
その曲はちょっと動画も作ってみたいので大分後になると思います。


連続音2版は柔らかくリラックスしたような声になるように心掛けたんですが、
これはこういう周波数を出す、みたいなのを意識して録音したのでやや固めの声になってます(多分)
強ほどじゃないけどもう少し強い声がいいな、というときに使・・・えるのか果たして
なんかまぁ、そんな声です。よければどうぞ使ってやってください。

連続音2版の原音設定
連続音2版の原音設定修正できました。遅くてすいません本当・・・。

ダウンロード

【修正箇所】
・語尾音素の追加
・前の音が [u] で終わるヴ行が発音されない不具合の修正
・character.txt、readme.txtの差し替え


中に入っているリードミーに詳しく書いてあります。
11/01/14以前に連続音2版をダウンロードされた方向けの修正です。
原音設定自体の修正はほぼないと思います。
自前のoto.iniにエイリアス追加したので、もしかしたらちょいちょい違うかもしれませんが。

返し方むずかしい
特に意味はないのですが過去の記事を音源の記事だけ残して消しました。
たまにログ削除とかそういう事をしたくなる性分です。
で、凄く今更になりますが、記事を引用されていた方がいらっしゃった事に気づいたので
恐らく引用されていただろう部分を貼っておきます。
すみません特に何か差し障りがあったわけではないです。
ただちょっと見直して、ん?と思ったところは若干修正しました。
丸のままじゃなくてちょっとあれですが。


追記:今までどうしようかもの凄く悩んでたんですが、基本的にボウを使って頂いた動画はブログに掲載しないことにしました。
理由は、例えば自分が誰かの音源を使ったとしてその中の人のブログに取り上げられたとした場合、
自分だったらめちゃくちゃ緊張するし「中の人にあれ見られたのかうわー恥ずかしwww」ってなるからです。
それで次下手打てないなーどうするかなーとかって悩んで試行錯誤の末にもういいや諦めよう・・・というパターンは自分ならあり得ます。

あくまでも「もしかしたら自分なら陥るかもしれない」パターンなので他の人が全員そうとは思いませんし、
自分でも毎度毎度こんな思考回路には陥らないとは思うんですが・・・。
でもまぁとりあえずこのハイレベルチキンの心情に合わせておけば
極力そういう心理的にめんどくさい事は起こらないんじゃないかなー、という保険です。

それと音源自体がそんな使われないとは思うのので書くだけあれな気がしますが、
ガチネタというか除外系にもガンガン使って頂いて大丈夫です。
規約にも書いてますが、中の人的にどうかなとかは一切気にしないでください。
むしろ気にしたら気にした回数×10回腹筋してください。嘘です。




そんな事言っといてなんですが、中の人から反応もらえたほうが嬉しいって方のほうが多いような気はしてます。
ただ私が反応もらった場合、嬉しいより先に申し訳ないとか恥ずかしいとかそういう事でテンパッてしまう人なので
そういう人対策というか、そんな意味合いで反応はしません。
同じような意味合いでこちらからのお礼も極力言わないように心掛けてます。
そういう風に音源の製作者側から何も干渉がない状態を作ったほうが使いやすいかなと思ったからです。
拙い音源ですが、何も遠慮せず好きな事に使っていただければと思ってます。



あと普通に日記ですが、サイトを改装しました。
多分前より見やすくなったんじゃないかなと思います。テンプレートサイトさんは偉大です。
音源の方もちょいちょい出せていけたらいいなと思います。
単独音年内には出せるだろうと思ってたのに無理っぽいですね。ほんとやるやる詐欺が酷い。
でも今ボツ予定だった弱単独音もどき(原音設定自動)を聞いてみたらすっごい微妙な線だったので
ちゃんと原音設定したものがいけそうだったらおまけに置いておきます。
あっ、あと連続音2版の原音設定ファイルも語尾追加したの上げるとか言ってて上げてないですねそういえば・・・
すいませんすぐ忘れるもんで・・・うわーやりますやります今思い出した。

UTAU音源配布
音声ライブラリ 朝音ボウ配布所


ダウンロードページ


UTAU用に作った音声ライブラリですが、他に使えそうな所があれば使って下さって構いません。

基本音階:D#4

名前:朝音ボウ(あさね・ぼう)
性別:♀
年齢:15歳ぐらい
身長:150cmぐらい
性格:犬
持ち物:トースト
好き:食パン、走る事
その他:頭の耳っぽいのは髪の毛
     よく寝坊する



外見まとめ:褐色肌・白髪・青緑眼・リボンタイ・耳髪・首輪・ホットパンツ・黒ベスト
持ち物がトーストなのは寝坊する→遅刻遅刻!と言いながらトーストを咥えてダッシュがお約束だからです。
そこらへんに関しては先達の方に倣ってつけた設定なのでそんな気にしないでもいいかも…。



-----------------以下規約のようなもの-----------------



【基本的なこと】
  • 音源・キャラクター共に著作権(肖像権)は放棄してません。
  • 音源・キャラクターを使用した作品の公開は自由にしてください。
    朝音ボウとして音源・キャラクターを使用した場合、音源名(朝音ボウ)を記述する・しないも任意とします。
  • 音源・キャラクターを使用したことによって起こった問題についてこちらは一切関与しません。
    自己責任でお願いします。


【音声ファイルセットとしての使用について】
  • 基本的に何に使ってもOKです。
    ただし違法な事、団体や個人を非難したり過度に持ち上げるような用途には使用しないで下さい。
  • 音源を加工しての使用、二次配布はOKとします。wavファイル以外のファイル(frqやoto.iniなど)も同様です。
    その場合「朝音ボウ」として配布してください(別の音源として配布しては駄目)
    − 配布の場合連絡はなくてもいいですがあると嬉しいです。
    − 加工を施してないwavファイルの二次配布はご遠慮ください。
  • 商用利用とかはないと思いますがもしあれば連絡ください。


【音声ファイルセットとしての使用について:番外編】
  • 朝音ボウ以外のキャラクターの声として使用する場合や
    キャラクター性を出したくない(朝音ボウとして使用したくない)場合、単なる音声素材として使用できます。
  • その場合この音源を使ったという事が分かるようなクレジットをどこかに記載して下さい。
    (リンクを張る、朝音ライブラリ等の名前で記載する等)


【キャラクターとしての使用(二次創作)について】
  • 何でもありでいいです。
    キャラ改変種族チェンジエロほのぼのノーマルホモ百合何でもどうぞ。
    創作媒体も問いません(紙、立体物、コスプレ等)
  • ただし違法な事・他人に迷惑や被害が及ぶような事に使用したり、
    過剰なまでに過激な描写をする事は止めてください。
  • 個人間での商用(同人誌即売会などでの販売)に関しては連絡も許可もいりません。


他に思いついたらぼちぼち足していきます。
その他気になることがありましたら、ブログのコメントやツイッターなどでリプライとかDMとか飛ばして下さい。